10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

たけのこ缶にびっくり!

2010/04/23
ここ数週間、母の実家(YOU家でもかなり田舎ですが、母の実家はさらに山なのですわ)の山のたけのこ掘りが週2回ペースでありました。
毎回、父や母が行くのですが、当日の朝「伸びてるから堀に来れる?」とお呼びがかかったり、「茹でたから取りにおいでよ」と大変なところが終わってからかけつけたりして、行く度に大量のたけのこを貰ってきます。
たけのこ好きなうえに新鮮でおいしいので飽きることなく大量に食べてますが…
今回のたけのこ祭りで改めて思ったのが、私そうとうたけのこ大好きみたいです。
もともと好きでしたが、父が「今年はよく食べたよねぇ」って言い出してますが、私はまだまだたけのこづくしでも問題ナシ状態。
自分でもびっくりだ!
これも食材自身がおいしいからなんだろうけどね。
そうそう、我が家でも取れるので父が掘りに行ってきましたが、母の実家のたけのこの方がおいしかったので、今年は1度掘りに行っただけで、あとは母の実家ばかりに。

そんなたけのこ祭りも終わりに近くなっていますが、茹でたたけのこを缶詰にしてくれるところがあるという話をおじさんが聞いてきました。
その話を聞いたときの私の想像は1~2本入る程度の丸い缶
実物を見てびっくり!!

100424-1.jpg

こんなに入る大きな缶だったんです

100424-2.jpg

軽く30本以上入ってます。

おじさんやおばさんたちの分を合わせて缶4個。
単純に考えて120個のたけのこ…
おもしろくって笑っちゃったよ
父が「開けるときはみんなに集合かけて配らないとね」って言ってましたがホントにそうだ。

殺菌処理や密閉はまだこれからなので完成していませんが、おもしろい物を見ることができました。
23:17 日常のこと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

