08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

地震

2009/08/11
朝の地震、私のところは震度5強でした。

ベッドで寝ていたのですが、ゆずが動き出したのでギュッとつかまえて揺れが治まるのを待ちました。
大きいなぁとは思っていたのですが、ゆっくりな横揺れのせいか、あまり恐怖というのはなかったんです。
家の中の物も何一つ倒れたり落ちたりしていません。

6時頃に福岡に住む妹からケイタイに電話があったのですが、最初の声が「繋がったー!出たよー!」でした。
テレビを見て被害が大きいと思ったらしく、家に電話をしても出ない、父のケイタイも繋がらないで焦ったそうです。
家の電話は同じタイミングで掛かってきていたので繋がらす…
父のケイタイはド○モで規制がかかってたんです。
福岡で震度7を体験した妹は、「何一つ物が落ちてない」というと逆に驚いてました。
私のケイタイが繋がったなかったら妹の方がパニックだったでしょうね。
出れてよかった…

同じ震度5強でも瓦が落ちるなどの被害があった地域もあるので、揺れ方が違ったんでしょうね。
高速道路が崩落したり、お城跡の石垣が崩れていたのには驚きました。
1000円で利用を予定していた人たちには予定がくるってしまいますねぇ。
いつも高速が事故などで使えないと一般道が凄い混み方をしてしまうので、今日の予定はどうしてもというものではなかったのでやめてしまいました。

ずっと、いつ来てもおかしくないと言われている東海地震の存在があるので、大きい家具などは固定してあるのですが、高いところに物が乗っていたりするので、これを機に見直したいと思いました。
東海地震、本当に来てしまったら今回の180倍だそうです。


心配してメールくださった方々、ありがとうございました。
18:11 日常のこと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

